24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

人生に一発逆転はない

今日は定期試験が終わった生徒たちから続々と結果報告を受けた

 

 

今日聞いた感じでは、おそらく全員成績UPだと思う

 

 

でも、みんな、「まだまだいけた」という言葉を口にしていた

 

 

 みんな欲があっていい

 

 

継続こそが力なり

 

 

また今日から兜の緒を締め直し、日々の努力を続けてほしい

 

 

 

 

最近つくづく思うのが、

 

 

人生に逆転は確かにあるが、一発逆転はないということ

 

 

勉強においても仕事においてもすべてにおいて言えることだと思う

 

 

大手予備校の広告フレーズでこういうのがある

※画像はフリー素材で実在しない予備校です。

 

 

 

「なんで私が東大に?!」

 

 

 

広告フレーズとしては満点だと思うが、この言葉は毒だ

 

 

東大に合格した広告の彼は絶対にそんなことを思っていない

 

 

いくら成績が低かったとしても、合格するに値する努力をしたはずだ

 

 

合格すべくして合格した

 

 

そう思っているはずだ

 

 

もしかすると、周囲の人間は一発逆転だというかもしれないが、

 

 

事実は異なる

 

 

一発逆転、瞬間移動、テレポートなんか存在しない

 

 

合格に向けて着実に一歩ずつ一歩ずつ進んだ結果が一発逆転したように見えるだけなのだ

 

 

数年前の生徒でも偏差値30台から早稲田に合格した生徒がいた

 

 

高校卒業もままならなかったが、卒業後一念発起して努力を続けた

 

 

狂ったように勉強をした

 

 

結果だけ見れば一発逆転かもしれないが

 

 

合格すべくして合格した生徒のうちの1人だ

 

 

だから僕に驚きはない

 

 

世の中には若くして、大金を稼ぐ人もいるが

 

 

きっと彼らも一発逆転なんて思っていない

 

 

その裏には必ず目標に向けて地道な努力がある

 

 

が、周囲の人間はその努力を知らず、

 

 

「ラッキーだった」「なにか悪いことでもしているのでは」と考える

 

 

宝くじで当選して億万長者になる人もいるのでは??

 

 

いいや全然、それがそうでもない

 

 

宝くじで大当たりした人も99%不幸になるらしいからね

 

 

お金の使い方がわからず自己破産…

 

 

お金の稼ぎ方を知らないからお金は減る一方で不安を感じる毎日…

 

 

まあ、世の中うまい話はなくて、うまい努力の仕方があるだけなんだ

 

 

そう

 

 

努力は「うまく」「継続」することが大切

 

 

君も大逆転を起こすことが可能だ

 

 

今、君がどこにいるかは関係ない

 

 

どうしたいか、それで人生はいくらでも変えられる

 

 

NiCOで人生が変わった

 

 

そういう生徒をたくさん輩出していく

 

#小学生夏期講習#中学生夏期講習#高校生夏期講習 #すぎやまのNiCO塾 #完全個別NiCO #すぎやまこだわりの一品 #福岡市塾 #中学生塾 #小学生塾 #高校入試 #筑紫丘春日福岡中央の合格率高い #大学受験を見据えた指導 #愛を込めて少人数集団指導 #高校生塾 #大学入試 #無料体験授業 #毎日自習室 #住める自習室 #毎日質問 #1年で難関国公立大学 #半年で関関同立GMARCH  #福大西南 #推薦入試対策 #総合型入試対策 #定期試験対策 #全科目対応