24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

カンボジア研修旅行参加者の声【2023年】

すぎやまのNiCO塾では毎年カンボジア研修旅行を行っております。参加しようか迷っている方の参考になればと思い、過去の参加者のみなさんの感想をここに掲載させていただきます!普通の海外旅行とは少し違う、遊びも学びもごちゃまぜの大冒険。すぎやまのNiCO塾生限定(卒塾生や兄弟姉妹も参加可能)の海外研修旅行です。みなさんのご参加お待ちしています!

 

すぎやま先生の旅の感想は↓こちらの記事へ↓

https://www.nicojuku.com/2023/03/29/post-3566/

 


参加させてくださった保護者の感想

(1)参加の決め手(2)参加させてみての感想


YMさんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)ラインで、沢山の写真、動画、コメントいただきリアルな状況が確認でき、よかったです。大満足して、帰ってきました。参加させるにあたり、沢山の不安もありましたが、この若さで素敵な経験ができたと思います。この塾に通わせたこと、旅行に参加できたこと、本当によかったです。ありがとうございました。

 

SCさんのお母様

(1)子供は躊躇していたが、母が参加を決めていた。

(2)家族旅行ではなく、塾の先生方、友達と参加するからこそ経験できることがたくさんあったと思います。受験期間中、少しナーバスになっており、行かないと言ってましたが、杉山先生に色々ご相談し、参加することができて良かったです。子供だけ行かせられたら家族で動くより安くすむのでありがたいです!

 

YRさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)沢山の写真を載せてくれたり、リアルなタイムスケジュールが分かったり、一緒に5日間旅行に同行している気分でした。 参加者は《すぎやまこだわりの一品》Tシャツを着て行く事で一体感が生まれそうです^_^

 

SSくんのお母様

(1)説明会後、親が行かせたいと思ったから

(2)息子が大変お世話になり、ありがとうございました!息子はすみ先生から何度かカンボジア旅行の話を聞いていて、憧れをもっていたのも感じていましたので、今回のお話を頂いて、私達から日本とは違う世界を見てきてほしいと伝え、参加させていただきました。日本にいる保護者の立場としては、すみ先生のことだから、自由にさせつつも、何かあっても、なんとかしていただけるんじゃないかなと信頼してお任せ出来ました!帰国後、息子に1番思い出に残っていることを聞くと、「ゴミ山をみたこと」と言っていました。カンボジアの歴史的背景や、日本と違う環境の違いに衝撃を受けたようでした。その話を聞いただけでも行かせて良かったと思いました。貴重な経験をさせていただき、先生方には本当に感謝しております。本当にありがとうございました!

 

STくんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)グループラインで様子が見れたのがとても良かったです。安心できました。 私達がしてあげることができない貴重な体験をさせて頂きました。先生方、引率のスタッフの方には感謝しかないです。ありがとうございました。

 

SSくんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)LINEで情報を共有して子供達の様子も都度分かりとても良かったです 。荷物の重量制限に不安はありましたが、実際やってみると意外に大丈夫でした。人見知りの上に知り合いがいないところに行くのは不安だったようですが、楽しめたようです。先生の配慮ありがとうございました。visitJapanが上手く出来なくて事前の確認の必要性を感じたようです。先生にもご迷惑おかけしました。カンボジアの子達にシールをあげる、自分で換金をするを課してましたが、出来ずに帰ってきたので次機会があったら頑張って欲しいです。

 

FMさんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)簡単には体験できないことを体験させていただき大変感謝しております。 いつも子供達のことを考えていただき感謝しています。

 

IAさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)写真や進捗をラインで報告していただけたので特に心配なく過ごすことができました。とても楽しかった事や、日本とは違う世界を見て自分がいかに恵まれた暮らしをしているのかと思い知ったと話してくれました。この経験が今後の糧にきっとなってくれるんじゃないかなと感じました。先生方もご苦労多かったと思います。貴重な体験をさせて頂いて、行かせて本当によかったなと思っております。ありがとうございました。

 

SHくんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)送り出す前は心配でした(ボーとしてるので)。出発の空港でかつての一緒に勉強した友達に会いはしゃいでいる姿を見て、もう楽しい旅行がスタートしてる感じでした。現地から送っていただいた写真の顔を見て、すごく楽しんでいる様子が伝わり、初めての外国を見聞でき行かせて良かったと思いました。この旅行で感じた気持ちをこれからの学校や日常生活に活かしてくれたらと思います。 杉山先生、墨先生、世利先生、引率に来ていただいた諸先生方ありがとうございました。お陰で初めての海外旅行が楽しく思い出深いものになったと思います。無事に帰ってこれたこと、感謝申し上げます。

 

KEくんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)先生方がこまめにLINEに写真等をアップしてくださっていたので状況が分かって安心でした。海外旅行ならではの貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

 

YKさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)写真がアップされるのがとても楽しみでした!今何をしてるのかリアルタイムで知れて面白かったです。みんな楽しそうで先生方も多く参加されていたのであまり心配もなかったです。本当に参加して良かったです!貴重な経験をさせていただきありがとうございました。帰国してから毎日、「19日に戻りたい!また行きたい!本当に長い夢みたいだった」と言ってます笑。初めての海外旅行が充実したものになって有難い限りです。先生方ともたくさんお話ししたようで何かと影響受けまくりです🤗

 

HKくんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)LINEの通知音が楽しみでした!楽しそうな子供達の写真や、見ている風景が待ち遠しかったです。今なにをしているか、何処にいるのかがわかるので離れていても安心できました。先生方、スタッフの皆さんお疲れ様でした。卒塾旅行で海外に行くというお話は以前より聞いており、我が子にもその時がくれば参加させたいとずっと思っておりました。コロナで諦めていましたが、今回卒業後の生徒でもお声をかけていただきありがとうございました。今回の旅が息子にとって貴重な経験となったことと思います。先生方のご協力とご尽力に心より感謝致します。ありがとうございました。

 

IKくんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)グループLINEを作成して都度連絡を下さったので安心してお任せできました。写真も楽しく拝見しておりました。 子どもにとって初の海外旅行でした。現地を知り尽くした先生方と行動でき、通常のパックツアーとはまた違った視点で体感出来たようです。「日本にいたらタイとカンボジアは同じ東南アジア一括りだったけど、実際は全然違った」という感想が印象的でした。ありがとうございました。

 

FYくんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)初の海外旅行が、塾の仲間達と先生で写真を見ながら、羨ましくもあり、経験は価値だと言う事を更に実感しました。色んな写真を見て楽しませて頂きました。これからの子ども達の成長に期待します✨先生方、準備から引率まで大変お世話になりました。有難うございました。妹も行きたいようなので、是非続けてください♪

 

MYさんのお母様

(1)説明会後、本人が行きたいと決めたから

(2)馴染みがない国での体験を通じ、視野を広げて欲しいと願っていました。考えさせられるものもあり、ぶっとんだものもあり、修学旅行と違ったものであり、大人の海外旅行とも違う良い経験をしたとおもいます。

 

UYさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)連絡がしっかりしてあり、安心して任せることができました。 いろんな体験が、安く体験できて、参加させて良かったです。

 

KSさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)色々と心配しましたが、LINEをとおして子供達の様子を知ることができて安心しました。また私も旅行しているような気分を味わえました。 またとない貴重で刺激的な体験をさせていただき、娘のこれからの成長に繋がると思いました。先生達に感謝の気持ちで一杯です。ただ、銃を持っている写真を撮る行為は、親としては、いかがなものかな?、と疑問に思いました。果たして銃を危ないものとみんな認識しているのか、虐殺処刑の行われた歴史のあるカンボジアで、銃の本当の恐ろしさを学ぶ為に射撃場に行ったのであれば、良いけど、、など、色々考えてしまいました。

 

TTくんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)子供一人に対してのスタッフの数が多かったので大安心でした。 沢山の場所に連れていってくれて、子供の成長につながりました。改めて日本の良さにも気付いたようで、子供にとって良いしげきにもなったようです。ありがとうございました。

 

STくんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)LINEで楽しそうにしている姿がリアルタイムで見ることができ、大変嬉しく思いました。

 

SSさんのお母様

(1)説明会の前から家族で参加を決めていた

(2)大変お世話になりました。家族で旅行に行くとしても、カンボジアに連れて行くことはまずないので、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。タイムリーで何をしてるか写真が上がってきてたので安心して見守れました。生徒を保護してくださる大人がかなり多かったことも、当初の説明会と違い、たくさんの女性の先生が一緒だったことが心強かったです。何を学んだのかははっきりわかりませんが…、出会いがあり、先生方と異国で仲を深めてこれたことが娘なりに充実感があったようです。信頼できる家族以外の大人がいるということが娘にとって重要なことの一つだということもわかり、娘にとっては高校生活を送る中でも安心材料になるのかなと思いました。これからもニコ塾を通して、人生の生き方も先輩方から学ばさせていただきたいなと感じてます。まだまだ今後も安心してみれるような成績ではありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

 


参加してくれた生徒たちの感想

(1)参加の決め手(2)楽しかったこと(3)学んだこと


YMさん
(1)説明会後、その内容に魅力を感じたから, 友達が行くなら行きたいと思ったから,タイやカンボジアに行く機会はここしか無いと思ったので行かない選択をして後悔はしたくなかったから

(2)パブストリート(先生方を含めたくさんの方々と仲良くなれる)、トゥクトゥク、買い物

(3)日本は規制が多い、貧富の差が思っていたよりも大きいと感じた、平屋建てばっかりなので町中が美しい。来年からの塾生へです!初めは値段が高いかなと思うかもだけど実際終わってみると100万円以上の価値があったと思います。ただただ楽しいという訳ではなくて歴史を学んだり自分自身を成長させることができました。この機会を逃してしまえば特にカンボジアには行くことはないと思うし絶対に日本では味わえない事を沢山経験できます。少しでも迷ってるんだったら絶対に行くべきだし、友達が行かないからという理由で辞めるのはホントにもったい無いと思います。私も締切のギリギリまで悩んで決めたけど本当に行って良かったと心の底から思います。これからの塾生にもぜひ行ってもらって貴重な経験をしてほしいです!

 

KSさん
(1)説明会前から行くことを決めていた, 友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)ごいち先生が踊った夜ご飯会、トゥクトゥク、ハンモックカフェ
(3)長時間のフライトが思ったよりもきつかったです。タイとカンボジアに行ってみて、どちらとも思っているより楽しい場所だなと思いました。日本とは全く違う匂いや雰囲気で、普通に道に動物がいるのが不思議でした。また、本当にぼったくられるんだなと感じました。船の所は要注意だと思いました。また言葉が通じなくても、ジェスチャーなどで色々通じるんだなと思いました。それでも、やっぱり英語はもっとできるようにするべきと感じました。トゥクトゥクの乗り心地は風や砂がダイレクトに当たって髪がキシキシになるけど、直接肌で自然を感じれて面白かったです。また、ホテルとかいいところは、日本のように発展していたけど、村に行くと、服も着れていない子や、家がしっかりしていない所が多くて自分は恵まれているんだなと感じました。また、小さい子も私と同じくらいの大きな自転車に乗って遠い学校まで1人で通っていて、生活力があるなと感じました。今回旅行に行って、キリングフィールドなどで歴史も知ることができたし、発展途上国に対する自分の考え方が、ただ教科書で学んだことだけじゃない色々な方向から見れて、人の良さなど色々な良さを知れて嬉しかったです。そして、先生たちの現地の人との関わり方がすごく積極的で楽しそうで見習いたいと思いました。また機会があったら行きたいです!

 

SSくん

(1)親や親戚に勧められたから
(2)英語まあまあ通用したこと、値切り交渉、いろんなご飯を食べたこと
(3)挑戦することの大切さ、色んな人と喋る楽しさ、コーラは世界のどこでも美味しい

 

FYくん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)ガンシューティング、食事、買い物
(3)写真では伝わらない現地の匂いや建物の迫力の違いが感じることが出来た。いつもと違う環境で生活してみることも新鮮でいいなと思った、

 

SSさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)1位 夜のホテルやお喋り 2位 トゥクトゥク 3位 プール”
(3)カンボジアって聞いた時色々心配だったし、寝るとこあるのかなーって思ってました笑。だけどカンボジア人はみんな優しくて面白くてノリが良くて最高でした。現地も全然汚くなくてトゥクトゥクもめっちゃ気持ちよかったです!!”

 

SSくん
(1)説明会後、その内容に魅力を感じたから, 親や親戚に勧められたから
(2)トゥクトゥク、ONE ラチャダー、パブストリート
(3)現地の人がとてもパワフルで、話をすることが楽しかった。しかし、排気ガスで空気が悪くて、ひどく咳き込んでしまったので毎日住むことはできないと思った。その環境下で、精一杯生きている人たちは本当にすごいと思う。今の生活に感謝をしつつ、タイやカンボジアの人たちを見習いたいと思った。

 

IKくん
(1)説明会前から行くことを決めていた, 友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)🥇▶︎トゥクトゥクで移動 🥈▶︎オールドマーケットで値切り 🥉▶︎ガンシューティング
(3)タイ人やカンボジア人は日本人と違って積極的な人が多い ex)マーケットでの食事勧誘など。予定通りに行かなくても死ななければ意外となんとかなる。日本のご飯はやっぱり美味しい。

 

KRさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)ハブストリート、らちゃだー市場、カードゲーム
(3)言葉が通じなくてもなんとかなった。ぼっちでもなんとかなった。ご飯なんでも美味しかった。

 

IAさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)1位トゥクトゥク 2位パブストリート 3位 ワット・ポー
(3)日本人と感覚や感性が違うこと、英語を日常会話程度は理解して話さないといけないこと、治安がよくないと思っていたけど全然良かったこと

 

SHさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)1皆とのプール 2カンボジアでの食事 3トュクトュクでの移動
(3)ご飯はどこでも美味しいと思っていたが、日本のご飯は特に美味しいことに気が付いた。日本はタイやカンボジアに比べ町の道路が綺麗である。タイやカンボジアで一生懸命に生きている人たちに感銘を受けた。

 

KEくん
(1)親や親戚に勧められたから
(2)1位料理 2位トゥクトゥク 3位アンコールワット
(3)日本と全然違っていたり、日本よりいいところや悪いところを知ることができた。

 

YKさん
(1)友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)1位 買い物をしてる時 2位 トゥクトゥク 3位 晩ご飯の時
(3)旅行する前は、日本と違うから海外は怖そうだなというイメージが強かったけど、現地に行ってみて、その土地の雰囲気っていうのがあって、怖いなんてことは無かったし、おもしろいなと思いました。それに、英語があんまり話せなくてもどうにかなるんだなと思いました。

 

HKくん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)トゥクトゥク、ガンシューティング、アンコールワット
(3)ゴミ山の問題はとても深刻であるということ。日本はとても安全であるということ。カンボジアに行く前は道路がちゃんとしていなくて物騒で衛生が少し悪い国だと思っていたが、実際に行ってみてとても綺麗で温かみのある国だと思った。

 

STくん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)パブストリートなど東南アジアの雰囲気を感じられたこと、プールで遊んだこと、トゥクトゥクで色んなところを移動したこと

(3)タイは思っていたより発展していなかったこと、コロナの影響で色んなものがなくなっていたこと、アンコールワットなどの遺跡を見れたこと

 

STくん
(1)説明会後、その内容に魅力を感じたから
(2)トゥクトゥク、ザワンラチャダー、アンコールワット
(3)自分が知ってるだけの英語で話せること。海外の人は怖いと思っていたけどとても優しかった。思ったより発展していた。

 

TTくん
(1)友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)トゥクトゥク、ご飯、ホテル
(3)海外の日本の違いについて知れた、綺麗な景色などもあって感動した、意外と発展していた

 

YRさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)1位ハンモック 2位トゥクトゥク 3位値段交渉(オールドマーケット)
(3)グループ(チーム)の人と常に一緒にいることの大切さ、現地の気候や状況などを具体的に把握しておくことの大切さ、友達とたくさん話して距離を縮める大切さ(いざ大変なことになった時にとても助けられる。

 

FMさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)トゥクトゥク、値段交渉、アンコールワット
(3)ホームレス(お金を求めている人)がたくさんいたこと、外国の方と話すのがとても楽しかったこと、虫がとても多いこと

 

SCさん
(1)説明会後、その内容に魅力を感じたから, 親や親戚に勧められたから
(2)1.夜のご飯 2.トゥクトゥク 3.値切り交渉
(3)旅行する前は、どちらも発展の遅れている国なんだろうなという印象しかありませんでしたが、実際に村や現地の子供たちの様子を見るとWiFiも繋がっていないような私たちの暮らしとは程遠い環境でしっかりと生きているんだなと感じました。そして自分のいま置かれている環境がとても恵まれているものなんだなと再確認することが出来ました。

 

UYさん
(1)説明会前から行くことを決めていた
(2)1位アンコールワット、2位トゥクトゥク、3位色んな方とお話しすることで様々な価値観に触れたこと。
(3)日本と違った良さを沢山知ることができた。旅行する前は治安が悪いと聞くので顔が暗い人ばっかではないかと考えていだが、実際に行ってみると、みんなが自由に生きているのでルールがない所が少し怖いが、ルールに囚われている日本人たちよりよっぽど優しそうな方達ばかりだった。

 

MYさん
(1)説明会後、その内容に魅力を感じたから, 友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)1テゥクテゥク 2ホテルのプール 3パブストリート
(3)初めにカンボジアと聞いたとき、発展していないからという理由であまり魅力を感じてなかったのですが、実際に行ってみると結構綺麗で開放感があり、ノリのいい人が沢山いる素敵なところだなと感じたため印象が変わりました!

 

YHさん
(1)友達が行くなら行きたいと思ったから
(2)①買い物②トゥクトゥク③ホテル
(3)もっと英語がわかるようになりたいと思った、手を振ってくれたり優しい人が多かった、小さな事で悩んでられないなと思った

 

 

最後に、アンケートに答えてくださったみなさんありがとうございました(^^)