24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

2020年5月20日 | お知らせ すぎやまブログ

甲子園中止と戦争

甲子園が中止になった(記事はこちら)

 

 

うちにも高校球児がいるから、不完全燃焼のまま受験に突入というのが少しかわいそうだ

 

 

そして何より野球命で甲子園を目指してきた高校球児たちには腐らず、このことが後に自分に幸運をもたらした、と言えるようにがんばってほしい

 

 

ところで、春夏連続で甲子園中止は史上初らしい

 

 

過去に夏だけ中止とかは2回あったみたいなんだけど、その記事がこれ

 

 

 

ん、どれどれ。

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

原因の1回目が1918年米騒動

2回目が1941年の戦局悪化

 

 

 

2回目はもちろん戦争だからだけど、1回目もシベリア出兵が原因だからほぼ戦争みたいなもんだ

 

 

 

そして、3回目が2020年のCovid-19感染拡大

 

 

 

それほどに今回のCovid-19は日本をはじめとする世界に衝撃を与えたんだね

 

 

 

歴史の教科書に載るのは必至だ

 

 

 

大したことないという人もいるけれど、Covid-19は戦争と同じくらいのインパクトがあったんだって改めて感じる

 

 

 

 

 

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.

 

 

 

 

宗教改革で活躍したルターの言葉だけど、僕たちもそうありたいよね。