24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

2023年11月9日 | すぎやまブログ

Say when.

仲良しのオーラ先生のORABCs主催のこどもえいごカフェへ潜入してきました

 

 

11月5日(日)限定で谷一カフェさんで開催されていましたので、午前の定期試験勉強会が終わり次第、娘とともにお邪魔してきました

 

 

こんな感じの雰囲気の良い、かわいいお店。装飾もこどもたちがしたのだろう、とてもにぎやかで素敵な空間だった。

 

素敵なオーラ先生がお出迎え。この日はオーラ先生が店長か?それとも生徒の中に店長がいたのだろうか?

 

 

生徒たちもスラスラと自然な英語で接客していてビックリだった

 

 

実際に英語を使える場所があるというのは生徒にとって最高の学びの場所になる

 

 

僕も小学生のときに英会話教室に通っていて中学になっても英語は好きな科目だったけど、英語を使う機会がないもんだからこんなふうに思っていた時期がある

 

 

「この英語っていう言葉は大人が嘘をついて僕らに覚えさせている、本当は世の中に存在しない言葉なんじゃないか」

 

 

完全に中2病というやつだ

 

 

でもそれほどまでに英語を使う機会というのは大切だし、もっと英語を勉強しようというモチベーションになるだろう

 

 

学習塾にはできない貴重な体験がORABCsでは毎年3回開催されているので興味がある人はチェックしてみてほしい

 

 

ところで僕も初めて知った英語を紹介しよう

 

 

Say when.

 

 

直訳すると「いつがいいか言って」

 

 

 

定員さんがグラスに水を注いでくれたり、ホットドッグにケチャップをかけたりしてくれるときに「Say when.」と言う

 

そのときに、「もうそこで止めてほしい」と思ったあなたならなんて返事をしますか?

 

That’ enough.

 

Stop.

 

と僕なら答えそう

 

でも英語カフェでは違った

 

とめてほしいときはこう答えてください、と書いてあった

 

When!

 

これ、めっちゃ良くないですか

 

僕だけかな(笑)

 

なんか、止めてほしいのが切実で、切羽詰まっているようで、話し手の気持ちが入っているように思うんだよね

 

本当に止めてほしいんだなっていうのが伝わってくる

 

たまたまNiCO塾生のHくんのお父さんが眼の前でホットドッグにマスタードをかけてもらうくだりをしていたのだけど

 

マスタードの勢いが良すぎて、鬼気迫るWhen!だったからね。笑

 

とにかく、勉強ではなかなか習えない英語もORABCsではたくさん学べますので桜坂近辺で英会話教室をお探しの方はぜひ体験に行かれてくださいね。

 

追記*レストランではお行儀よくThank you.というのが大人だそうです。

 

 

ORABCsのHPはこちらを⇒クリック⇐

ちなみに中学部の塾生諸君、きみたちが使っている英文集の表紙デザインはオーラさんが作成してくれているんだよ!