24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

【大学受験部】NiCO塾はこんな人のための塾です。

これまでNiCO塾で成功を収めてきた先輩たちになぜこの塾を選んだのかをアンケートをとりました。

 

塾選びをされている方はぜひ参考にしてください!

 

 

NiCO塾を選んだ理由【1】

集団指導塾や予備校ではなく、個別に戦略を立てて勉強したい

→第1位の理由です。大学受験は生徒の学力も違えば目標も違うので、集団指導の予備校だと多くの生徒が非効率な勉強を強いられます。たとえレベル別に分かれている大手予備校でも、です。集団指導を受けてモノにできるのはクラスの上位10%〜20%ぐらいの少数ではないでしょうか。大学受験は原則、個別に対策すべきです。得意な科目だけとかだったら集団指導もアリだと思います。

 

 

NiCO塾を選んだ理由【2】

とにかく自分でたくさん勉強したい、自習室に入り浸りたい

→第2位の理由です。自習室に通って勉強漬けの毎日を送る覚悟をもっている生徒さんが多いです。覚悟をもっているというか、勉強漬けの毎日を送りたいと思っている生徒さんですね。自分の趣味の時間を捨て、全て勉強に費やすという覚悟があることでまずは受験の半分がうまくいっていると言っても過言ではないですよね。NiCO塾はそれを可能にする環境を万全に整えています。別名「住める自習室」。No pain, no gain.

 

 

NiCO塾を選んだ理由【3】

やる気はあるが、何をすればいいか分からないから計画を一緒に立てて欲しい

→第3位の理由です。例えばあの分厚い数学の参考書「青チャート」を1周すればいいと分かっていても挫折する人が9割ぐらいを占めているんじゃないでしょうか。何をすればいいかわかっていてもうまく計画を立てれず挫折しちゃうのが人間なので、何をすればいいか分からない人は苦しいと思います。せっかく燃え始めたやる気も消えてしまうのはもったいない。ってことで先輩たちはNiCO塾を活用していました。

 

 

NiCO塾を選んだ理由【番外編】

体育大会のリーダーをしたいので、前もって計画的に勉強したい

→番外編の理由です。筑紫丘高校の生徒さんで多いです。3年の8月にリーダーズに入って体育大会を全力で頑張りたいから、と言って入塾し、受験勉強を前倒し前倒しでやりたいというのです。こういう生徒さんはNiCO塾にぴったりです。個別のカリキュラムなので前倒しの勉強がやりやすいですし、時間のやりくりも早い段階から上手になります。こういう生徒さんは体育大会以降のあと伸びが半端ないです。

 

 

NiCO塾で合格を勝ち取るには…【まとめ】

NiCO塾をうまく活用し、受験で成功していく生徒さんに共通することは一つです。

なぜこの塾を選んだか、この塾をどう利用するつもりかが明確

NiCO塾では無料カウンセリングを行っていますのでそこでNiCO塾はどんな塾なのか、自分が入塾したらどう活用するのかが明確になったら、NiCO塾で成功できると思います。ぜひ一緒にがんばりましょう!

 

 

 

こんな人は残念ながらNiCO塾には合わないと思います…

 

NiCO塾に合わない方【その1】

集団の中で切磋琢磨してがんばりたい生徒さん

→そういうモチベーションで頑張れること自体は素晴らしいです。が、NiCO塾には合いません。完全個別で受験戦略を立てるため人とは違う勉強をすることが主になります。集団指導の予備校を探しましょう!

 

NiCO塾に合わない方【その2】

他力本願な生徒さん、他力本願な親御さん

→やる気がでないのでやる気を出させてほしい…すみません、僕らは魔法使いではないのでそれはできません。やる気の火種さえなければ僕らに手の施しようがありません。逆に火種があるのであればそれを炎に変えることはできます。やる気は自分で出すものです。人にお願いして出るようなやる気では大学受験は戦えません。

 

NiCO塾に合わない方【その3】

親御さんだけが一生懸命な生徒さん

→ときどき親御さんばかりが一生懸命で、生徒さんが何を考えているかわからないときがあります。

「(親御さん)家ではスマホばかりで全然やらないので、先生なんとかしてください」

「(僕)で、キミはどうしたいの?」

「(生徒さん)・・・」

控えめに言って地獄の時間です。多分、今は機が熟していないと思って諦めてください。機が熟したらNiCO塾の無料カウンセリングにお越し下さい。

 

NiCO塾に合わない方【その4】

塾に通う目的がはっきりしていない生徒さん

→とりあえず塾に行けば、とりあえず授業を受ければ成績が上がるでしょ、的な発想をもっている生徒さんは成績上がらないです。確実に上がらないです。なぜなら、成績が上がるのは「あなた自身が自分のできないことを克服した瞬間」のみです。大切なことなので繰り返し言います。塾に来ても成績は上がらないです。授業を受けても成績は上がらないです。あなたが何かを学んだ瞬間にこそ成績は上がるのです。そのために目的をはっきりさせてください。「やるべきことを可視化させるためにNiCO塾を利用する」「学校帰りに自習室を使うためにNiCO塾を利用する」「数学の苦手強化するためにNiCO塾を利用する」etc…なんでもいいです。目的を持ってNiCO塾を利用してください。ちなみに目標がしっかりと定まっていない、は大丈夫ですよ。それは単に情報不足なだけですので情報を集めながらどの山をめざすかを一緒に考えていきましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか??少しでもNiCO塾が気になった方は無料カウンセリングをご予約ください\(^o^)/

お待ちしております(*^^*)

 

 

 

現在、阪大に通っている二人が成人式を前に挨拶に来てくれました。彼らも塾生時代は「NiCO塾をどう利用するか」が明確になっている生徒でした。今もこうやって付き合いが続くのはとても嬉しいことです(*^^*)

 

自分に合うの?

成績は本当にあがるの?

とりあえず受験のことだけでも
聞きたいけど大丈夫?

お気軽にお問い合わせ下さい。

LINE・メール24時間年中無休で受付中

すぎやまのNiCO塾
Instagram