24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

新高3生へ贈る言葉〜大学入学共通テストまであと362日〜

突然だが、キミには夢があるか?

 

 

俺は杉山熱志、夢を叶える熱血受験コーチだ

 

 

今から俺は夢を追いかける純粋無垢な君にとてもハードだがハートフルな助言を突きつけることになる

 

 

心が芯から温まってやる気に燃えたぎるか、心がバキバキになりもう立ち直れないほど打ちのめされるかのどちらかになるだろう

 

 

自身のハートに自信がないものはこのブログをそっと閉じてほしい

 

 

 

 

お、君は度胸がすわっているな

 

 

では始めるとしよう

 

 

 

大学受験をなめなさんな!!

 

 

「えー、せんせー。受験まであと1年もあるんですよ(ハナホジ)」

 

 

 

 

第一志望合格率というものを君は知っているだろうか?

 

 

大学受験生たちが第一志望校に合格する確率はなんと10%にも満たないのだ

 

 

それなのにも関わらず、なぜキミはこたつでぬくぬくとしながらゲームをしミカンを食っているのか俺には全く理解ができない

 

 

 

 

「いやいや、せんせー。僕は自分の実力で入れるところで大丈夫なんで(ハナホジ)」

 

 

キミは未来の自分に随分失礼なことを…

 

 

いや、あえてお前と言わせてくれ

 

 

お前は本当に大馬鹿野郎だ

 

 

まだ16,17の若いキミが自分で自分の限界を決めてどうする

 

 

キミもキミの周りの人間もまだキミの限界を知らないのに、自分の実力の範疇で生きてどうする

 

 

失敗を恐れ、小さく縮こまって生きていく人生は楽しいか

 

 

キミはまだ若い

 

 

だから失敗を恐れず自分の限界を超えることに挑戦すべきだ

 

 

挑戦は人生の幅を広げる

挑戦は退屈な人生を終わりにすることができる

 

 

おそらくこのブログに辿り着いたキミには挑戦する環境が整っていることだろう

 

 

世の中には挑戦したくてもできない人がいる

 

 

そもそも生まれた環境の中に人生の中に「挑戦」という言葉がない人がいる

 

 

それなのに、環境に恵まれたキミが達観したつもりになって挑戦しないことに俺は心底怒りを感じる

 

 

挑戦しろ

 

 

自分で自分の限界を作るな

 

 

キミになら必ずできる

 

 

これからの1年を自分の未来のために投資するんだ

 

 

大学受験というのは、自分の時間と努力だけで成果をあげられる最も効率の良い投資だ

 

 

好きな子と付き合うのは自分の努力だけではできないだろ?

結婚は自分の努力だけではできないだろ?

勤めたい企業に就職というのも自分の努力だけではできないだろ?

 

 

世の中の活動っていうのは必ず相手があるものだから難しいんだ

 

 

自分の努力だけではどうにもいかないこともある、相手がいるからな

 

 

でも大学受験は違う、相手はいない

 

 

キミの努力だけでどうにでもなる挑戦なんだ

 

 

 

 

もしもキミに叶えたい夢があるならば…

 

 

それはどんなに小さなことでもいい、どんなに邪悪ことでもいい

 

 

弁護士になりたい…医者になりたい…ロボットの研究をしたい…飛行機を作りたい…

 

 

東京で大学生活を過ごしたい…一人暮らしをしたい…大学でかっこいい彼氏・かわいい彼女を作りたい…

 

 

なんでもいいのだが、その欲望を叶えるために1年間、必死で努力してみよう、挑戦してみよう

 

 

繰り返すが

 

 

挑戦はキミの人生の幅を広げる

 

 

見たことのない景色を、一緒に見に行こう