24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

君のエネルギーは保存されない

「(今)この成績で、◯◯大学に入れますか?」

 

 

こんな質問を塾や予備校の先生なら必ず生徒や保護者から受ける質問だ

 

 

俺はいつだってこう答える

 

 

「入れます。」

 

 

合わせて、こうも言う。

 

 

「今どんな成績か、よりも勢いがあることの方が重要です。勢いがなければ不可能です。勢いがあれば可能です。」

 

 

どうすれば、何をすれば、合格する力を身につけられるのかということはすでに明らかにされている

 

 

でも、それをやりこなしていくためには勢いという名前のエネルギーが必要だ

 

 

理科でいう運動エネルギーに置き換えられるかもしれない

 

 

その勢い運動エネルギーはその生徒をさらなる高みに引き上げるが、その勢い運動エネルギーは不思議とどんどん増殖されていく

 

 

成績が上がれば上がるほど勢いは増していくのだ

 

 

とすれば重要なのは、未だ報われていない期間の勢いだ

 

 

そこが勝敗をわける

 

 

勢いとは一瞬の努力ではない

 

 

継続された努力だ

 

 

報われない期間、自分を信じてどれだけ努力を継続できるかだ

 

 

今、コーチングしている生徒で勢いMAXのMさんが言っていた言葉がこうだ

 

 

「今は(大学受験の勉強に)まだ慣れていないだけで、慣れたらできるようになるじゃないかと思います」

 

 

その通りだと思う

 

 

Mさんは自分のことを信じているんだろうと思う

 

 

現時点での位置は低くても、自分には必ずできるようになると

 

 

逆に今、勢いがない子に言いたい

 

 

しっかりと自分と向き合ってほしい

 

 

本当にその大学に行きたいのか

 

 

なぜその大学に行きたいのか

 

 

一回勉強辞めていいから、「なぜやるのか」を本気で固めて、勢いエネルギーを高めてほしい

 

 

それが覚悟というのだけれど、覚悟を固めて勉強を始めた方が勝率は上がるよ

 

 

目標もなしにダラダラやる勉強、計画にコミットできない勉強…これは残念な結果しか待っていない

 

 

能力や今いる環境は関係ない

 

 

君が君自身を動かそうとする勢いこそが成功の鍵なんだ

 

 

君は磨けば光るダイヤの原石だ

 

 

しっかりと自分のことを見つめ直してほしい

 

 

 

夜中、通ると必ずベンチに居座る女性。毎回ビクッとするんだよな。

 

#すぎやまのNiCO塾 #完全個別NiCO #すぎやまこだわりの一品 #福岡市塾 #中学生塾 #小学生塾 #高校入試 #筑紫丘春日福岡中央の合格率高い #大学受験を見据えた指導 #愛を込めて少人数集団指導 #高校生塾 #大学入試 #無料体験授業 #毎日自習室 #住める自習室 #毎日質問 #1年で難関国公立大学 #半年で関関同立GMARCH  #福大西南 #推薦入試対策 #総合型入試対策 #定期試験対策 #全科目対応