24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

2020年7月4日 | お知らせ すぎやまブログ

歴史は繰り返される

香港で国家安全維持法が施行

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53259691

 

今、香港が大変なことになっている

 

 

というか、大変なことになりそうになっている

 

 

それは上で挙げた、国家安全維持法のせいだ

 

 

危ない法律というのはいつも決まって「曖昧」であることだ

 

 

 

これやっていいのかな、どうなのかな…っていうのがわからない社会って怖いよね

 

 

スーパー居心地が悪い

 

 

昨日は紙飛行機を飛ばして遊んでもよかったのに、今日は先生の機嫌が悪かったのか、紙飛行機でスーパー叱られるなんて嫌じゃない?笑(中学生3年の杉山少年談)

 

 

 

 

今回の香港国家安全維持法の問題点も調査対象がものすごく曖昧な点にある

 

 

日本でも1925年に治安維持法という最悪の法律が制定されたが、これも同じように解釈を広げ、検査対象がガンガン大きくなった

 

 

 

 

歴史を勉強することは、必ず今の世の中を批判的に見るために必要になる

 

 

 

 

自分を不利益な状況に置かないために勉強(歴史だけでなく)は必ず必要だ

 

 

勉強は自分を自由にするものだ

 

 

バカは知らないうちに悪を作るかもしれないし、悪を助長するかもしれない

 

 

だから、勉強しろ

 

 

と、今回の香港の騒動を見て思った

 

 

 

 

あと思うのはこんなときこそ日本政府は税金をおもくそ安くして、香港の外国企業を誘致しまくったらいいのにと思う

 

 

絶対に景気回復の一手になるやろう

 

 

 

安易すぎ?