24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

2020年5月28日 | お知らせ すぎやまブログ

定年退職

みかみ先生が定年退職について書かれていたので、俺も少し書きたいと思う

 

 

 

退職後の人生をすこし考えるようになったのはこの映画をみたときだった

 

 

 

ロバート・デ・ニーロ主演『マイ・インターン』

 

 

 

主人公はアン・ハサウェイの方なのかもしれないが、基本ロバート・デ・ニーロ演じるベンに感情移入しながら映画鑑賞をした

 

 

 

定年退職を迎え、奥さんとも死別したベンがシニアインターンとしてベンチャー企業に務める話。

 

 

 

ベンがすごく温かい人だから、すごく心温まる話ではあるんだけれど

 

 

 

すごく印象に残っているのは冒頭のシーンだ

 

 

 

正確ではないかもしれないが、ベンは退職後、奥さんと死別し、やりたいことをやろうといろんな国に旅行をしたのだけど、

 

 

 

「なんかそれもあきちゃったなあ」

 

 

 

みたいなシーンがあったのだ

 

 

 

なんか、そこだけ妙によく覚えている

 

 

 

自分もいつかは体力がだんだんと衰えて、仕事の第一線からは退く日が来るかもしれない

 

 

 

その時に俺は何をするんだろう(笑)

 

 

 

そんなことを考えた

 

 

 

海外旅行はずっとしたい(でも、これは今でもしているしなあ)

 

 

 

海外や日本のあらゆる場所で1ヶ月ずつ暮らしてみたいっていうのはあるかもしれない

 

 

 

でも、本当にそれくらいだ

 

 

 

意外とやりたいことがない(笑)

 

 

 

そう考えると今のさせてもらっている仕事は本当に楽しい

 

 

 

いい仲間に恵まれて、かわいい生徒たちに勉強を教えられて、ときどきパーティなんかしちゃったりして

 

 

 

そして、受験というエキサイティングな体験をできて。(あ、これは胃がキリキリするんだった。)

 

 

 

でも、本当に退職しても、何かしら新しい仕事はするんだろう

 

 

 

とにかく健康で長生きしなきゃ人生を楽しめないのは確実だ

 

 

 

みなさんは退職したら、やってみたいことってありますか??