24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

【大学受験生へ】2月からの勉強法

筑紫丘高校3年諸君、春日高校3年諸君、その他国公立大学受験をするキミらに上から目線で物申す!

 

 

 

 

そろそろセンターボケがなくなった頃だろうか?どっぷり二次の問題と格闘しているだろうか?

 

 

 

 

ここから2月の勉強法をキミらに伝えたいことがある。

 

 

 

 

特に、公立高校に通うキミらに伝えたいことがある。

 

 

学校の授業を最大限に活用せよ。さもなくば、去れ。

 

 

 

 

なのである。

 

 

 

 

高校入試が県大会とすれば、大学入試は全国大会。

 

 

 

 

全国にはいろんな高校があるが、往々にして猛者たちが集まる関西圏や関東圏の私立高校では授業をしていない。

 

 

 

彼らは今の時期、朝から晩までひたすら自宅学習である。

 

 

 

でっかい勉強エンジンを積んだ猛者たちが今、学校の授業も受けずに自分に合った勉強を淡々とこなしている。

 

 

 

気の済むまで赤本を解いている。

 

 

 

志望大に近いレベルの大学の赤本だって解いている。

 

 

 

そうだ。キミらは取れる戦略は2つしかない。

 

 

 

学校の授業を最大限に活用することだ!

 

 

 

幸いキミらの学校の先生方はとても有能だ。100%の吸収率で学ぶことができれば、自宅学習の猛者たちに太刀打ちすることが当然可能になる。

 

 

 

だから、徹底的に学校を活用することが考えよ。

 

 

 

そして、次だが、それでも集団で授業するからには志望大と違ったレベルの授業内容だったり、何らかの理由で自分には学校の授業を最大限に活用できない場合は…

 

 

 

学校を休んで、朝8時から自習室に恋♡

 

 

 

2月からは自由登校になっているはずだ。

 

 

 

授業も活用できずに無駄に人間関係とかだけで学校に行っているなら、休んで塾で淡々と自学をした方がよい。

 

 

 

そして、赤本を解きまくれ。

 

 

 

発想を研ぎ澄ませ。

 

 

 

同レベル大の赤本も解きまくれ。

 

 

 

塾の先生を使い倒せ!

 

 

 

ただし、朝8時から恋。規則正しい生活が崩れるなら学校へ行ったほうがましだし、そんな奴に志望大の合格は絶対に勝ち取れない。

 

 

 

とにかくなんだっていいのだが、中途半端はやめろ。

 

 

 

決めた方法を貫き通せ!

 

 

 

健闘を祈る!バーイ!

 

 

 

ちなみに高1・高2のみんなは定期試験勉強に突入である。

 

こういう時期にしっかりと社会や国語をきっちりやっておくかどうかが共通テストの点数に大きく関わってくるからね。がんばろう。