お知らせ・ブログ

2019年6月3日 | すぎやまブログ

天下三不如意とブラックサンダー


「賀茂川の水、双六の賽、山法師。これぞ我が心にかなはぬもの」by白河上皇

 

恐らく、世界ではじめて三段オチをつけたお方だ。

 

簡単に解説しよう。

 

賀茂川の水の流れって、とめらんないし〜

すごろくのサイの目も、思い通りになんないし〜

そして、何より比叡山の僧兵たち、まじウザいよね〜

 

ということらしいのだ。

 

このことからわかるのは、白河上皇ってその3つ以外は思い通りになるくらいすごい権力持っていたのね(そもそも最初の二つはどうにもならんし)、ということと、僧兵たちもその上皇に匹敵するくらいの力を持ち始めていたのね、ということだ。

 

俺がなぜこんな話をするか…明日は年に一度の校門配布をする日だ。

 

俺には不如意が無限にあるが、ついつぶやいてしまいたくなるのだ。

 

「賀茂川の水、双六の賽、校門配布。これぞ我が心にかなはぬもの」byすぎやまあつし

 

校門配布は非常にメンタルがやられる。

 

高校生の立場もよくわかる。朝早くから眠い目をこすって学校に来ている。校門配布がうざったく感じることもあるだろう。

 

実際、俺だって一緒だ。街で配布されているティッシュは高確率で取らない。

 

しかし、俺はこう言い聞かせている。

 

『この校門配布が新たな出会いを生み、世界を変える』

 

そう考えてビラ配りに臨んでいる

 

すると、どうだろう。少なくない生徒たちが笑顔で受け取ってくれるのだ

 

そんな彼らに朝から元気をもらうことも頻繁にある。心から感謝を伝えたい。ありがとう。

 

さて、俺が言いたいことをついに要約するときが来た

 

 

 

筑紫丘高校の理系のみなさん、明日、校門配布に参上します。限定100部のレアチラシです。ブラックサンダーがついてきます。ブラックサンダーが食べたいだけの人ももらってくれてOKです。チラシは興味のある人に譲ってあげてください。チラシを読んだら、LINEで無料体験授業を予約しましょう。定員は12になっていますので、定員になりましたらキャンセル待ち扱いになりますのでそのときはごめんなさい。勧誘は一切やらないので安心してください。(←これ本当です。)

明日、物理化学プロ講師の墨先生と『ヒキョーな化学』で有名なみかみいちろう先生と3人で校門配布しにいきますので、ぜひお会いしましょう!(←激レアな3人の組み合わせです。)

 

詳しい内容はコチラ。

 

自分に合うの?

成績は本当にあがるの?

とりあえず受験のことだけでも
聞きたいけど大丈夫?

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話・LINE・メール24時間年中無休で受付中

すぎやまのNiCO塾
Instagram