お知らせ・ブログ

2018年11月21日 | すぎやまブログ

#学力#伸びる#中学生


おはこんばんちわ。最近、ハッシュタグという概念を手に入れたすぎやま、早速題名でハッシュタグを使用してみました。

 

僕が思う学力が伸びない生徒の特徴を、ものすごく偉そうに上から目線でこっそり言いたいです。

 

才能 or 素直な性格 のどちらも持たない生徒は絶対伸びないです。

 

ああ、ネガティブだし、上から目線なんでめちゃくちゃ嫌な感じ。全然こっそりちゃうし。言い換えましょう!

 

才能 or 素直な性格 のどちらかがあれば成績は絶対に伸びる!

 

何百人も生徒を見てきて思うことなのですが、 ↑ は間違いないです。

 

そして、両方共兼ね備えている子は最強になれるわけです。

 

でも、才能を持ち合わせている子ってそんなに多くはないので(僕たち先生も含めてですが。。。)、

 

僕がこどもたちに言うのは、

 

「僕らに才能あるんかな。僕ら弱者の武器は『素直さ』だけだよ」

 

みんないい子たちなんだけれど、勉強になると素直そうに見えて自分をやり方を変えない子っています。

 

そういう子には100回くらい言いますね。素直そうに見えるっていうのが結構たちが悪い。何回も言ってあげないといけないと思っています。

 

先生側もきちんと日々スキルアップしていることが絶対条件ですが、そういう先生たちは大体は正しいアドバイスをしています。(もちろん疑うことも大事。)

 

その正しいアドバイスはまずは実行しようよ、と。やってみようよ、と。

 

時間が経って、自分にもっと合うやり方があったりすれば、そのアドバイスは捨てればいいけど、まずやってみることが大事かなって思います。

 

これは社会人になってからも同じ。

 

とりあえず、目上の人の言うことはまずは聞け。

 

これはマイルールですが、一旦自分の中に飲み込んで咀嚼する。

 

自分に合わなかったらやめればいい。

 

でも、大きな確率で新しい景色が見ることができるんですよね。

 

性格はそう簡単には変えられないかもしれないけれど、不可能じゃないと思っています。

 

思いさえあれば、意識さえすれば、変えられる。

 

そうやって変わっていく子が一人でも多くこの塾から輩出していきたいですね。

 

 

 

自分に合うの?

成績は本当にあがるの?

とりあえず受験のことだけでも
聞きたいけど大丈夫?

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話・LINE・メール24時間年中無休で受付中