24時間年中無休で受付中

LINE相談は
こちら
無料体験の
ご予約はこちら

お知らせ・ブログ

2020年6月30日 | 世利先生のブログ

沖縄で気になったこと


1週間お休みをいただき、沖縄旅行に行ってきた✈️

天気はほとんど曇りか雨で良くなかったけど、それでもゆっくりと楽しむことができた。

 

そこで、沖縄旅行をしてる時に気になったことや面白かったことを3つ挙げるね。

 

 

1つ目は、  「国際通り 閑散」

 

大学時代に沖縄旅行に行った時は、国際通り(沖縄料理やお土産屋がたくさんある通り)は旅行客で一杯だったけど、今回訪れたら、5割くらいしか店が開いていなかった。

少しずつ回復はしてきてるみたいだが、まだまだコロナの影響で店を開けれていない所が多いみたいだ。

 

 

 

2つ目は、  「沖縄の近代化」

 

[コンビニのセルフレジ]

コンビニに行けば、セルフレジがありお客さん自らが会計をする。

スーパーでのセルフレジはよくみるけど、コンビニでもセルフレジをしているのは驚いた。

 

[切符のQRコード]

電車に乗る時に切符を買った。

「あれ?改札口に切符をいれるところがないぞ・・・」

切符に書かれてあるQRコードを改札口のQRコードリーダーにあてて改札を通るのだ。

知らなかった….

 

この10年で沖縄は近代化してきてる。

大都市では当たり前の光景なのかもしれないが、僕の沖縄のイメージと今回の近代化された事実のギャップが大きくてビックリした。

 

 

 

3つ目は、  「ガンガラーの谷の案内人  あかねさん」

 

ガンガラーの谷のツアーを申し込んで案内人のあかねさんにガイドしてもらった。

ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、手つかずの自然が残る亜熱帯の森。

鍾乳洞や自然の神秘さに感動した。

あかねさんはまだ20代だけれど、とても生き生きとガイドをしてくれた。

「なんでこの仕事をしようと思ったのですか?」とあかねさんに尋ねたところ、

元々生き物が大好きで、栃木の生き物の専門学校に通っていたとのこと。学生時代に沖縄に旅行に来て、自然溢れるここで働きたいと思い、就職するのを決意したそうだ。

 

好きなことを仕事にしているあかねさんを見ていると、とてもキラキラしていた。

これからもたくさんの旅行客に、ガンガラーの谷の歴史や良さを伝えてもらいたい。

 

 

 

 

自然に触れながら、ゆっくりと気持ちを落ち着かせることができる沖縄。

海外に来た気分で、とてもリラックスできた。

また来年も行きたいな^^

 

自分に合うの?

成績は本当にあがるの?

とりあえず受験のことだけでも
聞きたいけど大丈夫?

お気軽にお問い合わせ下さい。

LINE・メール24時間年中無休で受付中

すぎやまのNiCO塾
Instagram